SNS上における誹謗中傷に対する当院の考え方

昨今、SNSによる、病院及び病院職員に対する誹謗中傷事案が社会的問題となっております。当院としては、日々の診療の中、患者様からのご指導、ご指摘は、病院の成長において重要な糧となると認識しており、組織改編に役立させていただく方針としているところであります。患者様からのご指摘の事象に対しては、当院として早急に事実確認を行うとともに、必要に応じて、病院に診療体制の改変並びに当該職員に対する指導を行うなど、業務改善に向けて真摯に対応を行っております。しかしながら、全く事実に基づかない病院及び病院職員に対するSNS等における誹謗中傷事案に対しては、病院の社会的立場並びに職員個人の人権を守るという観点から、何らかの対策を講ずる必要があると考えております。関係者とも十分に相談の上、必要に応じて法的手段も含めた毅然たる対応を行わせていただきます。当院としましては、病院としての社会的責任を全うするため、今後とも全力で対応する所存ですので、何卒よろしくお願い申し上げます。